「浪江町に帰る子ども」の健やかな成長を応援するボランティア団体,それが「チームなみえG&B」

ブログ

  • HOME »
  • チームなみえG&Bブログ

2020.1.1 担当さんのひとりごと…うれしかったこと…

「明けましておめでとうございます。」 私は,「放課後なみえ子どもクラブ」にすんでいるねずみ(注1)です。 いっしょにいろいろな編みぐるみもすんでいますが,その中に「おやぶん」がいます。その「おやぶん」が,新年にあたり,ひ …

編み物クラブ⑲

夏休みには,子どもと会員が,「指編み」でエコたわしを編みました。 今回は,冬休み中の「放課後なみえ子どもクラブ」を利用していた子ども9名も一緒に編み物クラブに参加しました。レベルアップして,マフラー作りをしたので………。 …

会員と子どもの交流⑪ 「子どもまつりinおだか」

大雨被害のため延期になっていた「子どもまつりinおだか」を「おだかぷらっとほーむ」,「なごみ」と連携して実施しました。 今年も浪江駅から小高駅まで,電車で移動しました。内容は,「大蛇物語」などの紙芝居,大蛇巻き(4m近い …

会員と子どもの交流会⑫『こむこむ館と福島県立美術館へ行こう!』

①コムコム館…「プラネタリウム観覧」 実は,震災前は浪江町にもプラネタリウムがありました。しかし,今は,浪江町に住んでいると,プラネタリウムはなかなかみることができません。今回は,美しい星空をおじゃる丸が説明してくれまし …

創成小・中植栽活動協力(チューリップ球根)

この活動は,来年度の創成小・中新入生と,進級した子どもを美しい環境の中で,温かく迎えるものです。 今回もみんなで約1000球のチューリップ球根を植えました。 G&B会員は,来春の子どもの笑顔を思い浮かべながら…。 …

会員と子どもの交流会⑬「もちつくどー!&クリスマスコンサート(昭和歌謡付き)」

この「もちつくどー!」は,G&B会員の一大イベントです。 昨年は,約100名(会員,子ども,教職員,地域の皆様)が参加しました。うちの会長が,「担当さん,今度は130名だな。」とプレッシャーをかけていましたが,参 …

会員と子どもの交流会⑨「子どもまつりinいいたて」

今年度G&Bの活動の重点の一つが,「他団体との連携・協力」です。 今回は,「飯舘村あづまるネット」,「りょうぜん里山がっこう」といっしょに飯舘村宿泊体験館「きこり」で実施しました。 「飯舘村あづまるネット」では, …

会員と子どもの交流会⑧「学ぼう!さがそう!ふれ合おう!①『新幹線総合車両センターとうみの杜水族館へ行こう!』」

行ってきました「新幹線総合車両センターとうみの杜水族館」。 G&Bの活動は,今年で2年目,大型バスなどを使って会員と子どもが出かけるイベントは5回目になりますが,今回初めて「募集開始1週間で30名予定がほぼ申込み …

トウガラシクラブ(創成小・中の子どもの部)

トウガラシクラブ(創成小・中の子どもの部)は快調です。 トウガラシを育てて売って,少しもうけて「マックを食べよう!」と,草むしりをしたときの写真です. トウガラシの成長の具合に多少違いがありますが,売った総量でお金をいた …

会員と子どもの交流会⑦ 「ジョシュア先生のクッキーづくり」

フロリダ出身のジョシュア先生のコーナーは,子どもにも会員にもとても人気です。 そこで,今年度も2回の予定で,ジョシュア先生にがんばってもらいます。 今回は,小麦粉とバターの量の調節やオーブンの使い方で,ちょっとうまくいか …

1 2 3 5 »
PAGETOP
Copyright © チームなみえG&B All Rights Reserved.