「浪江町に帰る子ども」の健やかな成長を応援するボランティア団体,それが「チームなみえG&B」

ブログ

  • HOME »
  • チームなみえG&Bブログ

活動の思い出 2020年

2020年2月     会員と子どもの交流⑯「子どもまつりinなみえ」 2020年5月     創成小・中花壇植栽活動 2020年6月     「トマト水耕栽培クラブ」始まりました。   ジョシュア先生のお料理教室①「シ …

活動の思い出 2019年

2019年1月 会員と子どもの交流会「もちつくどー!」   チューリップ球根植栽活動   第2回 編んでるこばやしさんの『読み聞かせ』と『編みぐるみ作り』   給食試食会     …

活動の思い出 2018年

2018年11月   研修視察「宮城県美術館へ行こう!」   編んでるこばやしさんの『読み聞かせ』と『編みぐるみ作り』   浪江と小高の子どもまつり   サンクスギビングデーパイ作り「なみえ放課後子どもクラブ」(応援) …

創成小・中植栽活動協力③

今回の植栽活動協力は,今年度3回目となりました。 G&B会員の参加者は,ごく少数でしたが,久しぶりに子どものそばで活動ができました。 子どもも大人もとても大変な1年でしたね。 G&Bでは,コロナ禍の中,決 …

「あなたも?ありがとう。」

水耕栽培活動が終わり,片づけ,清掃,消毒などが終わって1月半ほどたったビニールハウスでのことです。   (2020.12.19陰で応援してくださる方々。このあともう一度除草をしました。)     ビニ …

創成小・中大掃除協力②,定例交流会④,もちつき準備

三つの内容をいっぺんに実施しました。 まず,一つは,大掃除手伝いです。前回同様,「三密」,「マスク着用」,「手指消毒の徹底」などに気をつけながら,久しぶりに子どもの近くで活動しました。創成小・中は,校舎がとても大きくて, …

会員と子どもの交流会④「もちつくどー!&クリスマスミニコンサート」

G&Bの今年の活動は,コロナウイルス対策のため,中止・延期,規模縮小,形を変えての実施など,寂しい状況が続いていました。 しかし,今回は,一般社団JASTさんの協力をいただき「形を変えて」に初挑戦。もちろん,「三 …

「リンゴの絵付け」収穫作業

コロナウイルス対策のため,「絵付けリンゴ」のシールをリンゴに貼る作業は,会員と子どもが一緒にはできなかったので,10月3日に担当さんたちが代表して,国見町「武田果実園」で貼ってきました。 あれから2か月弱。武田果実園さん …

編み物クラブ①~⑥

編み物クラブは,毎月第2,第4木曜日を基本に開催しています。第4木曜日には,講師が来て教えてくださいます。第2木曜日は,教えていただいたものの続きをしたり,自分の好きなものを編んだりしています。 会員ならだれでも参加でき …

会員と子どもの交流会④「ジョシュア先生のお料理②『アップルパイ作り』」

毎回大好評,ジョシュア先生(フロリダ州出身)のお料理教室の2回目です。 今回は,「アップルパイ」作りでした。パイ生地に,調理したリンゴをのせ,パイ生地の端っこをチョンチョンと閉じて,焼きました。焼ける間は,ジョシュア先生 …

1 2 3 7 »
PAGETOP
Copyright © チームなみえG&B All Rights Reserved.